運営から見える新しいFFXI

fghfgh.jpg
とうとう本命であるネイティブアプリFFXIの一部が公開されましたね!
名前はFFXI Rebootと多少変わった程度でまだプロジェクトネームのままで未定のようです。
グラフィックもリメイクと言っていいほどクオリティアップ!
【リブート延期か?の記事はコチラ】

しかしコレ、FFVIIフルリメイクと同じ開発ゲームエンジンを使ってるんだとか。
キレイで当たり前ですネ。
しかしメビウスもそうだけど電池消耗が激しいのがデメリット。
携帯端末で1時間遊べるんだろうか・・・・w
メビウスは節電モードが何段階にも用意されてるし本家の監修だからそこらへんはリリース時には同時に対応されてるかも・・・?

dghfgh.jpg
dfghfdgh.jpg
操作もバーチャルパッドやタッチパネルとスマホやタブレット向けになってるみたい。
っと公式に発表されているのはこの程度まで。
しかしネクソンという運営とFFXI Rebootのメインコンテンツの内容から
ある程度見えてくる部分もあります。

ということでここからは少しだけ公表された内容から個人的な憶測w

6人でなく3人までPTが組めるようになっている。
英雄を集めるのがメインコンテンツ。
ネクソンはRPGの柱となるレベル上げ、装備品集め、お金稼ぎ、ストーリーの進行などの部分で課金の必要が無い、本家のFFXIのように遊べるような課金形態が殆どです。

なんで3人なのか?英雄とは何なのか?というところですが
英雄というのはネクソンのゲームでは戦わせるキャラクターに該当します。
しかしFFXIは本体が居るのでそうはいきません。
なので3人+各自持ち寄った英雄を合わせた6人PTで戦うということになるのかも。
ということで英雄はPC並み、あるいはそれ以上に強化されたフェイスである可能性が高いです。


次にネクソンの場合、課金はどこで必要になるのか?
・恐らくメインの課金はストレージの期限付きレンタル制(1つ500円程度)
・英雄ガチャ(※英雄自体じゃなく英雄のレベル上限解放などの強化素材だけの可能性も)
・疲労回復薬
・ガチャなどをするときの各通貨自体の購入

課金しまくる人と比べると持ち寄る英雄に差は出るかもしれませんが
装備品ガチャなどで現役のFFXIプレイヤーが持っている世界観を裏切るような形にはならなそうな気がします。

遊びとしては戦闘自体はスマホ向けに全く別物になっているらしいですが、
・メインストーリーやバトルコンテンツは本家のFFXIと同じく普通に遊べて、
ストーリー内などでフェイスと思われる英雄を集め強化
・ダイナミックイベントでイベント限定の英雄ゲットして強化
・期間限定イベントなどで英雄をゲットして強化
・コラボなどのガチャ限定の英雄をゲットして強化etc...

っと勝手な予想ですが多分本家と少し違ってフェイスが中心になったFFXIの世界で遊ぶゲームになるのではと思っています。
今は本家でもフェイスを出しまくって遊んでるので
そんなに違和感なく遊べるかもしれませんネ。
リリースは年内ギリギリか来年になりそうなので気長に待ちましょうw

そういえば誰もが認めるクソゲーさんのグラマス。
結局立て直せないままグダグダとループ運営を続けてますネ。
FFXIと世界を共有というのを捨てて「優しい人がいる優しい世界」(?なんじゃそりゃ)
というFFXIを全力で投げ捨てたCMを流したことで翌日から運営継続の危機だけは乗り越えたようですがw
流石詐欺師面社長!
最初「現役のFFXIプレイヤーの皆さんの期待を裏切らないよう全スタッフ全力で取り組んでいく」
今「運営継続のため全スタッフ全力で課金中毒者向けに新作FFとしたCMを流します」
まぁあんな年寄りに高級布団を洗脳販売しそうな人がすることだしリリースする前からこうなることは分かってましたよっとヽ(´ー`)ノ

FFXIブログリンク
ダウンロード.jpg

この記事へのコメント

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.