フェイス【回復】

【目次へ戻る】
pol 2016-05-04 09-19-59-567.jpg
白フェイス(※CLまで対応)

pol 2016-05-04 09-23-27-232.jpg
・ミリ:ソラスを使うのでケアルで回復した時にスキンの効果が掛かる。

・カラハバルハ:範囲バ系の魔法を使ってくれる。本体でバが使えないときや魔回避を上げたい時には使えるフェイス。

・チェルキキ:リジェネが強化されIVまで使えるようになり、さらにはリジェネの効果までアップしている。
治癒系やイレースは使わないのでフィールド効果が発生する戦闘時には治癒を繰り返さないフェイスとしても使用できる。

pol 2016-05-04 09-25-31-405.jpg
ヨランオランUC(※CLまで対応)
ほぼ極めた白魔道士と同等のスペックを持っている。
MPも自己回復ができCL135でもレジストする程、状態異常に強い耐性を持っている。
耐性があるのは睡眠、静寂、石化、テラーと白にとって致命的な状態異常がメイン。

pol 2016-05-04 09-45-09-643.jpg
踊り子フェイス(※CLまで対応)

pol 2016-05-04 09-44-04-109.jpg
・ウカ:ケアルワルツで回復をしてくれるので静寂の頻度が凄かったり静寂がレジスト不可能な場所で使える。

・リリゼットII:通常のリリゼットと違いラウジングサンバがアビ扱いなのでビビファインワルツの使用率が上がって範囲回復もよくしてくれる。

pol 2016-05-04 09-54-12-088.jpg
範囲回復フェイス(※CLまで対応)

pol 2016-05-04 09-49-56-759.jpg
・プリッシュII:ケアルガのみを使うので、単体で回復させてケアルガを使用しなくなるというパターンには陥りにくい。但し、ウルミアだけにはケアルを掛ける。

・ナシュメラII:距離は取らないが治癒やケアルガを使用するためアプルル(UC)に似た性能を持っている。
白魔道士ではないけどそれくらい使用頻度の高いフェイス。
スリプガなどで寝てしまった場合ケアルガで起こしてくれる。

・アシェラ:HPが減っている人数が二人から範囲回復技を使ってくれる唯一のフェイス。
ただの回復要員としてではなく、ケアルガなどと被らないように呼び出すことも。

・イングリッドII:TPを必要としないアビリティで範囲回復と状態異常の治癒を同時にしてくれる便利なフェイス
リキャストも短いため、範囲ダメージに加え状態異常をまき散らすような相手には最適。
スリプガなどで寝てしまった場合セルフアグランダイズメントで起こしてくれる。

・イロハII:ライズフロムアシェズでHPを回復しストンスキンの効果まで付けてくれるが削りを優先するためか、他に範囲回復をするようなフェイスが居るとほぼ使用することはない。
範囲技の嵐で瞬殺されるレベルの相手ではアシェラ、イロハII共に
セルテウスのように連打して回復してくれるようになる。

スリプガなどで寝てしまった場合ライズフロムアシェズで起こしてくれる。

・セルテウス:オートリゲインの特性持っていて、リジュヴァネーションでHPとMPを回復し、さらにはTPを500回復してくれる便利過ぎるフェイス。
TPを消費するタイプだけどTP回復の効果はセルテウス本人にまで掛かるため範囲が酷い相手では連続して回復し続けてくれる。
MPも回復するためナシュメラIIやヨランとの相性は抜群。
スリプガなどで寝てしまった場合リジュヴァネーションで起こしてくれる。

pol 2017-07-06 01-32-48-556.jpg
ユグナス(※CLまで対応)
アドゥリンミッション等をやり込んでやっと手に入れられるフェイス。
それに相応しく
回復、範囲回復、特殊利用、支援のカテゴリ全てに属する行動をする。
更にヨランの倍以上の種類の状態異常耐性を持っている。

唯一の弱点はLv99以上ではケアルIV、Vを使用しないこと。
HP45%以上ではケアルIIIのみ使用し、HP45%以下にならないとケアルVIを使用しない。
(※MPが足りない、又は複数人HPが減っていれば全てのケアルを使用します。)


よって、低レベルCLを自分で高レベルCLへ設定できるコンテンツや
タイムアタック周回系など何も考えずに全てフェイス任せにしているような
戦い方に慣れてしまっている人には若干他の白フェイスに劣る。
逆に本体と他のフェイスでカバーしあえば最高レベルの白タイプのフェイスと言える。
ヨラン:ユグナス比較表は【コチラ】

FFXIブログリンク
ダウンロード.jpg

この記事へのコメント

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.