エスカ-ル・オンAAEVソロ攻略

GOM 2016-09-27 16-36-10-097.jpg
先日のギミック探しの続き!
エスカ-ル・オンのArk Angel EV(アーク エンジェル エルヴァーン )のソロでの攻略です!

EV魔法.jpg
食事は赤パンかラーメン。
魔法はサブやユニティの順位の関係でこんな感じ。全てを参考にする必要はないかもw
フェイスの構成はオーグスト、シルヴィ、リリゼットII、イングリッドII、セルテウス。
陣形はシールドストライクを複数で喰らわない陣形且つ、
セルテウスが殴ってTPをいつも以上に早く貯められる距離に居ること。

戦術はオーグストからタゲが剥がれないようにヘイトを操作しつつ
女神の祝福も封印
して戦います!
どうやるのかというとコレを見てもらえればわかると思いますw

GOM 2016-09-26 16-41-07-693.jpg
AAEVのケアルVの回復量810

GOM 2016-09-26 16-47-06-306.jpg
チェルキキのケアルVの回復量753

GOM 2016-09-26 16-41-40-865.jpg
イングリッドIIのセルフアグランダイズメントの最大回復量707

GOM 2016-09-26 16-42-08-241.jpg
リリゼットIIのビビファインワルツの最大回復量559

GOM 2016-09-26 16-42-30-441.jpg
セルテウスのリジュヴァネーションの最大回復量618

GOM 2016-09-26 16-29-10-786.jpg
チェルキキのケアルVの回復量828
ということで女神の祝福を使ってくるフラグはPTの回復行為で回復量がAAEVのケアルVを超えると女神の祝福を使用するフラグが立つでした。
カウンターではなくフラグが立つので魔法詠唱中だろうがインビン中だろうが詠唱が完了、又はインビンなどの効果が切れた時点で女神の祝福を使ってきます!
この時差での発動がギミックの解明を難しくさせてる原因の一つかもしれませんw

コレさえ分かれば後はゴリ押しするなり、自分の回復マクロをFC装備だけにするとか自分流にやりたいようにして戦うだけ!

っがどれをするにも【前回のギミック解明】の記事の時にあったもう一つの問題。
敵対心が気になります。
戦闘から4分、HPを合計130%削った時点でタゲがフラついてたのでもしかしたら
普通に100%削っている間にタゲが来るかもと保険に考えたのが

GOM 2016-09-27 16-04-27-059.jpg
サブにミメシスとハイジャンプ!
初のサポ竜の出番w
使い方はタゲがきたらハイジャンプという昔の使い方では効果がないので
タゲが向くまでの時間内で複数回使えるように
自分でここかなと思ったところで使っていきました。

っていうか自分はメリポやらで敵対心+に振っちゃってるせいもあるかもしれないので
サポ竜に関しては他の人は必要がないと思います(;´д`)


動画はコチラ。
解明後にサポ戦で試す前に倒しちゃったのでヘイトは分からないけど
ギミックさえ分かればサポ戦で2、3分クッキングですね!

FFXIブログリンク
ダウンロード.jpg

この記事へのコメント

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.