Shockmawをソロ解剖

fadfgfd.jpg
今回はShockmaw(ショックモー)のソロバージョン!
ジ・タなので勿論ドメイン効果なし!w

iuyiyu.jpg
魔法はギミック探し中というか1回で大体わかったのでそのままですw
フェイスはシルヴィ、オーグスト、チェルキキ、モーグリ、アークEV。
呼び出し順もこのままです。
理由はナナ同士がある程度距離を取れること、
そしてチェルキキが「わー、頭の上にデカイの沸いたゾー!逃げるぞ、モグー!」と
一緒にモーグリを連れて行ってくれるようにするためですw

ナイトが二人いるのは距離を取れるフェイス以外瞬殺されるからで
アークEVは耐える白魔兼、ガジャ系に対してのシールドストライク役で出しました。
この枠は追加が予定されている離れる回復フェイスでもいいかもしれませんね!

GOM 2016-10-21 20-28-04-953.jpg
ギミックの方は
物理ダメージ5000以上でシェルIVかV、魔法ダメージ5000以上でプロテスIVかVを2回使用。
3人でやった時に逆シーソーっぽく感じたのはこのせいですネ。

コーダルキャパシター(雷属性吸収)かベイリーンガージ(水属性吸収)を使ってくると、以降連携で青い「!!」を突くことができます。
効果はアングリーシーズとディープシーダージの封印
言い方を変えると近接ソロでは致命的となる着替え不可とアムネジアの封印です!

こうなると開幕の立ち位置を横になるようにして気をつけて戦うだけです!
まぁ王様は後ろに立っても「テラー?何それおいしいの?」なので位置はある程度大雑把でも。
特殊技で気をつけるのもブローホールブラスト(中深度麻痺)くらいかな?
魔回避でも回避できるけど、全てのギミックを理解してればこの技も気にする必要もないかもw

そしてもう一つ気をつけるのは後半で解放される精霊VIとジャ系。
パキケトと同じく一部の精霊魔法だけナイトを即死させる威力を持っているので注意です!
これはセットしたテンポで止めちゃいましょう。
詠唱が長く頻度も少ないので簡単に止められるし、ジャ系はEVが止めてくれたりもしますw

GOM 2016-10-21 20-25-30-680.jpg
ということで、常時着替え不可&アムネジアで近接ソロが無理ゲーだった
ショックモーさんも安定のクリア!


最後にいつもの!

FFXIブログリンク
ダウンロード.jpg

この記事へのコメント

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.