今年最後の相手は

GOM 2016-12-25 23-47-21-180.jpg
時に厳しく。時に優しく。今年最後の討伐記事は
みんなのツンデレアイドル、Old Shuck(オールドシャック)とのソロ対決!

Old Shuck(オールドシャック)
1虚無の風
11
デルタスラスト
2
シックルスラッシュ
12
偃月刃
3テールスラップ13シンカードリル
4エンプティスラッシュ14N.メディテイト
5重い一撃15T.アッサルト
6モルトプルメイジ16ディフージョンレイ
7エラチックフラッター17サドンランジ
8ホワイトウィンド18ファンタッド
9四連突19スプラウトスマック
10ブレーズバウンド20シードスプレー 

食事はスシで魔法セットはコチラ。
フェイスはクルタダで事前強化した後に
シルヴィ、アークEV、キング、クピピ、セルテウス。
スリプガを喰らった時に
アークEVが最初にセルテウスを起こせるようにセルテウスは最後に呼びます!

因みにブレクガは30秒なのでヨランが居なくても簡単に耐えられました。

そして戦術は・・・まずはオールドシャックの正体は【コチラ】
おわかりいただけただろうか・・・・?
首が3本のうち、本物は1本だけだったという。

戦術は本物の首がある真正面に立って削っていきます。
サルファラスブレスが名前からしてブレスっぽいから側面や足元に立っちゃうのがなかなかギミックが判明しない原因になってたのかなw
あれはブレスじゃないんですよね(´Д`)

ギミックは
・敵にスパイク効果が付くとレベルアップ判定開始。同時に白「!!」フラグが立つ
・スパイク効果が付いてからサルファラスブレスや咆哮に合わせて、真ん中の首に対して5000ダメージ以上(連携含む)のWSを叩きこむと白弱点の「!!」を突くことができる
(※斬属性WSのみかは不明)
・白「!!」の効果はレベルリセットとスパイク消去
・スパイクが発生した時点でサルファラスブレスにWSで白「!!」が突くことができ、レベルアップ自体を1度もさせずに討伐することもできる。

(追記※ハデスの構え中でも弱点は狙えますが確率は他と比べて低かったです。)

GOM 2016-12-25 23-49-40-188.jpg
GOM 2016-12-25 23-50-30-208.jpg
ということで
白「!!」を突き続けてレベルアップを封印しながら倒すことが出来ました!


チキン発動してたので動画ではストロファディアと同じく薬を使ってるけど
最後の技量+バーサクだけで良かったかもw

FFXIブログリンク
ダウンロード.jpg

この記事へのコメント

  • イカ紫

    すごい!!!!!!!
    そんなギミックがあったとは・・・。
    2016年12月26日 09:24
  • Cemu

    前回は自分で戦わず他の人の動画を見て中途半端なギミック解明なまま終わせてしまって
    申し訳ないです(;´д`)

    今度は自分で戦ってみた結果で大体合ってるはずなので
    まだ勝ててないようでしたら是非試してみてくださいw
    2016年12月26日 12:50
  • のあ

    なんと・・

    後衛が魔法に巻き込まれにくいよう、右足前ギリギリに位置取って後衛をなるべく離れられる立ち位置にしていたのがまさかの逆効果だったとはw
    2016年12月28日 15:57
  • Cemu

    皆さんの共通点を探して実際に戦って結果を出すまでかなり長くなりましたw
    ケントゥリオと同じくらい普通に戦ったら気づきにくいギミックでしたね(;´Д`)

    今度は2人のクリアフラグを取らなくては('Д')
    2016年12月28日 18:48
  • イカ紫

    なかなか勝てません・・・。
    どうしてもスパイクフラッシュのせいか、弱点つけずに地団駄になってしまいます。
    命中はどの位に調整しているのでしょうか?
    2017年01月27日 09:04
  • Cemu

    こんにちは!
    フラッシュ中にフラッシュの効果を無視して一定以上のダメージを与えるというハードルもありましたね(;´Д`)

    基本的に装備まとめから変わってないので
    WS命中は1550前後だと思います。
    特上寿司は絶対必要です!

    どうしても火力が足りないという場合はザイドとフォルカー辺りを一緒に出してクルタダで事前強化してから編成してみてください。

    ザイドを呼ぶだけでカオスロール2個分の効果がありますw
    ダメージは3倍近く跳ね上がるので命中がどうしても足りなくなった場合でもWSの一部ヒットだけでも弱点くらいならどうにかなるかもしれません('Д')
    2017年01月27日 09:25
  • イカ紫

    勝てました!
    2回も+2lvまで上がって、もうだめかと思いましたが、薬でモリモリ技量再バーサクしてWSしていけばやれました。
    ティソーナだとWSボーナスがあるので、動画を拝見して、命中さえなんとかなれば2lv上がった後でも弱点つけることに気づき、
    シャンデ→エクスピに変えてやったところ討伐できました。
    ありがとうございましたm(__)m
    2017年01月30日 12:25
  • Cemu

    討伐おめです!
    もしやギミックが間違えてたのか?!と不安でしたが
    命中部分を補うことで解決できたようで安心しました(⊃д⊂) 
    2017年01月30日 15:38
  • 通りすがりの復帰者

    いつも勝手ながら参考にさせていただいています。
    弱点に関してなのですが、サルファラス構え中に、フラッシュ中のサベッジカス当たりの330ダメージでも弱点を付けたのを確認しました。
    もしかしたらWS当てるのが条件なのかも?

    過去の記事にコメント大変失礼しました。

    2017年05月03日 00:18
  • Cemu

    こんにちは!
    ダメージ系の弱点の中には
    ・当てるだけ
    ・一定量以上
    ・両方を含め確率変動
    ・特定属性(又は武器属性や連携属性)
    ・位置や構え中で確率変動
    というのがありまして、
    高レベル帯では3番目が多いのでもしかしたらシャックも3番目+正面という条件なのかもしれませんね( ゚Д゚)
    2017年05月03日 06:23
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.