Neakソロ戦術

ghfh.jpg
今回は以前より戦いやすくなったNeakのソロ戦!
※関連記事【Neakギミック&マクロまとめ記事へ】

Neak(ニーク)
1虚無の風
11
デルタスラスト
2
マジックフルーツ
12
偃月刃
3次元殺13シンカードリル
4ディセバーメント14N.メディテイト
5エンプティスラッシュ15T.アッサルト
6重い一撃16サドンランジ
7エラチックフラッター17ファンタッド
8R.デルージュ18F.リップ
9コクーン19バニティダイブ
10牙門20アンビルライトニング

サポ踊で魔法セットはコチラ。
R.デルージュが無いと連続魔中のVI系を2発連続耐えられないし
牙門が無いと弱点狙いや連続魔を通常装備で無視することも厳しく
なりますw

ロール強化や技量は無しでも倒せますが
ブレクガ&スロウスパイク連発時など、出来る限り運の部分をほぼ無くすため、
それと今回はコラーダ&ミメシスでも倒せる方法として載せていきます!

用意するもの
技量の薬、万能薬、装備に合わせた食事(※必要命中1600)
ドラゴンパピーの思い出

フェイスの呼び出し順と構成
事前強化(クルタダ、ザイドII、フォルカー)
戦闘時の構成シルヴィ、ミリ、イロハII、アシェラ、セルテウス

【ギミックと準備する専用マクロ】は分けたので省略!
別タブで開いて一緒に見てください。

GOM 2017-02-18 04-29-03-457.jpg
戦術は、開幕に単体マイティなどの強化を終えたら
ディスコーダントノートを使ってくるまで出来るだけ全力で削っていきます。

(※【〇〇】は専用マクロ参照)
沸いてからディスコは90秒後に使用するのでそれに合わせて
【魔回避】で本体はレジスト→ヒーリングワルツをシルヴィへ→【虚無】
→シルヴィが完治するまで繰り返します。

(※魔回避装備が無い場合の対処は解説編動画を参照)

以降、無の歌からのルーチンが発生するので連携で強スパイクにさせないように気を付けながらWSで白「!!」を狙っていきます。
無の歌のルーチン対策は
無の歌→【食事】→【エラチorメディテイト】→【牙門】マクロの順に使用して
ルーチン内で最低でも1発WSが撃てるくらいの時間を作ります!

ここまで完璧に出来れば残り50%までは削れますw

GOM 2017-02-18 04-35-09-565.jpg
上記を繰り返し、連続魔が発動する残りHP50%手前で確実に弱点を狙えるようになったら
弱点を突いた段階で【マイティ】マクロを使用(※牙門は事前についているはず)して
連続魔を発動→開幕と同様ディスコが発動するまで全力で削っていきます。
HPゲージで見る発動目安はPartyの(t)の真ん中あたり。
ここまで完璧に出来るようになったら70%前後は削れていると思います('Д')




ここまでで大まかなルーチンと対策は終了。




次は良きタイミングで技量の薬を使い、
最初に書いたディスコ、無の歌ルーチンの対策を再度行います。

今度はランダムになった連続魔に合わせて白「!!」は狙って突けないので
今までの【牙門】などのマクロの動きを完璧にしておく必要があります!
連続魔が発動したらほぼ無詠唱になっているはずの【マイティ】マクロを使用し、
最初の連続魔の時と同様に全力で削っていきます。

GOM 2017-02-18 05-05-55-708.jpg
そしてまた最初のディスコからの繰り返しへ。
最後は技量がないので3回目の連続魔は牙門で耐えながら倒すか
防御装備で乗り越えてからジックリ削れば倒すことができます。
(※3回目は使用させる前に終わることもあります)


ここまで書いても
何?イカでも分かる長さにしろって人向けに解説用の動画も一応作っておきました。
スローで見ても殆どAI対AIのような機械的な動きヽ(´ー`)ノ
ギミック無視で運良く1度だけ勝った動画ではないのは最後でわかると思います。


コチラが本編動画です。
早く倒した時とかでなく、うまいことブレクガ、サイレガ、スロウスパイク
ギミック対策の成功、失敗と大体全てが1つに盛り込まれた回の動画です。

そういえばマジックフルーツマクロがなんで<me>とFC装備なのよ?っていうのは
最後の最後を見てもらえればわかると思います(´Д`)
運の部分を出来る限り無くす方法は全てマクロに組み込みました。

【調整直後に戦ってみた時】はロールも技量も使わず、
魔法セットの調整もしていない段階で倒せそうだったし、
今でもセルテウス、イロハと3、4連携を連発すれば10分で倒せるので
スロウ中のTP管理の足枷がないコラーダでも倒せるはずです!

FFXIブログリンク

この記事へのコメント

  • Sirenの道民

    攻略記事、おつかれさまです!
    いやはや、攻略のプロセスを築くその脳内を解剖してみたいです:p
    今まで色々な方のブログを読んできましたが、
    攻略の正確性については個人的にナンバーワンだと思ってます。
    これからも楽しみに読ませていただきもすもす(/・ω・)/
    2017年02月18日 22:41
  • Cemu

    ナンバーワンなんてトンデモないですΣ(゚Д゚)
    普段は殆どXIとすら関係ない記事ばかりのブログなのであまり期待はしないでください(;´Д`)
    2017年02月19日 06:35
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.