トルバ最後の挑戦?

GOM 2017-03-24 19-17-59-419.jpg
今回は連戦ではなく素材交換フラグ取り向けのTolba(トルバ)ソロのまとめ!

Tolba(トルバ)
1スイープガウジ
11
デルタスラスト
2
牙門
12
偃月刃
3ガイストウォール13シンカードリル
4エンプティスラッシュ14N.メディテイト
5重い一撃15T.アッサルト
6エラチックフラッター16レールキャノン
7オカルテーション17スペクトラルフロー
8ゼファーマント18グルーティナスダート
9F.リップ 19ファンタッド
10サドンランジ20バニティダイブ

魔法セットはコチラ。
サポは魔剣で食事は特上スシ。さらに必要な物は昏睡薬
フェイスの構成は色々と試したけど最終的には
セルテウス、シルヴィ、キング、クルタダ、クピピの構成に落ち着きました。
呼び出し順、白フェイスの違いも大きく関わるので注意!
マクロやギミックの折り込みは挑戦してみたい人だけ参考程度にでも開いて見てください。

GOM 2017-03-06 13-39-48-817.jpg
戦術は、まず最初に面倒なのが配置!
全フェイスの位置を固定、
風水魔法の範囲が狭いのでどこでも届くようにするのが目的だけど
シルヴィの位置固定のために2番目に呼び出さなきゃいけないので
ジリジリ動き回って面倒臭いですw

配置はシルヴィが沸かすポイントのエフェクトの外周に触れるか触れないかくらい
他はなるべく寄るように配置。
更にトルバは殻から頭を出すときに
決まった方向にブレスを吐くので固定する方向にも注意が必要です!
入り口付近のこの場所では今自分が向いている方向に向かってブレスを吐きます。
なので本体は沸かせたら向かい側に配置!

GOM 2017-03-04 21-15-18-621.jpg
ということで最初の強敵である配置設定ができるようになったら
あとは昏睡薬を使うタイミングを覚えて(連続使用の場合WS約2、3回に1個)
専用マクロを駆使してオカルで避けながら普通に削っていくだけ!

白フェイスのMP面はリジュヴァネーションだけなく、
クピピのムーンライトやスターライトが無いと厳しいので
ミリよりはクピピの方が向いていると思います!

abcde.jpg
殻に閉じ籠った時の対策は最初に昏睡薬でセルテウスの連携の邪魔を阻止してから
【BCBB】→WSドリル→【FC装備】→MB【フロー】
ハードルが上がって来たら3回目の閉じ籠り辺りでMB【フロー】→【スワイプ】→【フロー】
4回目ではスワイプとフローの間に【ランジ】を挟みます!(※【 】は装備マクロ参照)
参考までに閉じ籠るタイミングの残りHPは
戦闘中のLockやPartyとゲージの位置で分かりやすいように切り取りw

それを繰り返せば最大の壁である5回目に到達!
殻から頭を引っ張りだしたら後は殴り倒すだけ・・・っと思ってたのに。

最後の殻から出た後のトルバの暴れっぷりに心が折れましたw
ということで動画は敗戦動画!要らない所は切り落としマシタ。
戦い方と昏睡薬の使い方の動画として見て頂ければと思います(;´Д`)

・・・っで、ここで諦めようと思ってたんですが、書き終わった段階で
素材交換フラグ取りという条件を忘れてたのを思い出したら簡単に勝てるんじゃない?
と思ったのでまたいつか忘れた頃に再挑戦するときは
普通の武器でも倒せるように3~5分余らせて勝ってみせますヨヽ(`Д´)ノ
昏睡薬を使った戦術なのでバナナ自体殆ど意味ないけどネ!
書き直すのも面倒なので倒した時はこの記事の中身を差し替えようw

折り込みを開けばわかっちゃうけど、先に倒してやる!って人は
コイツは火力より戦い方次第なので挑戦してみて色々試して遊んでみるといいかも!

FFXIブログリンク

この記事へのコメント

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.