スマホを変えるタイミング

kfs.jpg
スマホ売り場をうろついているとよくこんなやり取りを耳にしたりしなかったり。
客「機種変のタイミングっていつがベストですかね?」
店「ん~、大体2、3年で新しい端末が出てしまうのでそういったタイミングは無く、
どちらかというとお客様が買い替えたいと思ったタイミングで変えるしかないと思いますね。」
客「う~む・・・どうするかなぁ・・・」
店「ん~・・・・」
っとこんなことがよくありますが、個人的にはiPhone5や6世代を使っている人は
iPhone8以降が機種変するにはいいタイミングなんではないかと思ってます。

ただ単に新しい=性能が良いっていうのがメインだけど
・iPhone8以降は32bitに対応しない可能性=足枷がないので大幅性能アップ
・iPhone5世代の切り捨て
・さらにCPUが性能アップ+GPUが大幅性能アップと
ゲームで言うならリブートのようなUE4とオープンワールド風な組み合わせの
ゲームが増えてきても快適にプレイできるようになります!

・ARやVRにも対応。
ARを使って、迷子になったらスマホを取り出して目立つ建物にスマホを向けて
「ここどこよ?」って尻ちゃんに喋るだけで場所を特定してくれたりすることも。

・音質向上
これは単純にうれしいですね(*´Д`*)

・ワイヤレス充電が可能に
今でもコードレスで特定の置物に置けば充電ができるけど
今度は充電機器の有効範囲にいるだけで勝手に充電することも可能に。
さらには近い将来Wi-Fiスポットのように
コンビニやカフェでコーヒーを飲んでいる間に充電してくれる
ということも可能になったりΣ(゚Д゚)

fffasdf.jpg
・ダークモード採用の可能性大
もうPCネタとして何度かブログで登場してるけど
スマホでも黒を表現する部分は発光させないという技術が使われるようになって
PCのダークモードよりもダークなダークモードが可能に。

あまり注目されてないけどPCでもダークモードを個人で作って配布している人が沢山います。
目が丈夫だったり、ただ単に視力が良い、悪いとかっていう人には意味がないかもしれないけど
白人さんや自分みたいに物理的な衝撃や刺激に弱い人には
馬鹿でもわかるくらいのダメージ差がありますw

っとまぁ他にも色々ありますが、これらの機能がついていれば
十分機種変する切っ掛けになるものがあるんじゃないかなと思います!



iPhone8も見送ったら次はいつよ?って話になると
今度は2020年以降リリースされる物になるのではないかと思うので
機種変を見送った人もそうでない人もまたこの辺りで変えるんじゃないかな?
未来すぎる話になるので可能性だけの話になるけど
・5G回線の普及
下手したらそこらのPC回線より速い
更には回線の安定性アップと混雑回避ができるように。
・5G普及によるバッテリー消耗スピード加速の対策
(※上記の充電機器の普及やバッテリーの進化)

fasfdsf.jpg
最近こんな決め打ち的な特許も出されてますが
こんなものが要らないくらい5Gには可能性が秘められています!

・スマホと5G対応コントローラ、PCを起動してスマホゲームをPCでプレイ
・すべての家電やカードがスマホで操作、取り込み可能に
・Wi-Fi無しでも数時間規模の動画を高速ダウンロード
・スマホではないけどドラマCSIのようにどこでも空間にホログラム映像を流したり
ドラえもんから盗んだ眼鏡で探している人だけをフォーカスして迷子を見つけ出したり
・AR端末搭載の眼鏡を使って公園でオンラインのサバゲーや子供の遊びが近未来化したりと
CGで表現されてたことが現実でも可能に。
今年の7月にはこういった近未来アクティビティーアイテムが日本でもリリースされます!
日に日に進化のスピードが早くなっていって怖いですね(;´Д`)

FFXIブログリンク

この記事へのコメント

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.