雑談ヴァナ・ディール

GOM 2017-05-10 08-51-42-113.jpg
今回はほぼバージョンアップの内容とは関係ない雑談ヴァナ・ディールw

GOM 2017-05-10 08-54-22-007.jpg
まずはアンバス!
ケートスさんはまさかの2章に登場w
今回はHPが倍あり、その代わりに回避率低めで与ダメージも大きくなっているので
敵対心に気をつけてとのこと。
装備を普段と違った感じにすると楽になる・・・?
お供の召喚や脱衣技なんかはなくなっているけど痛い攻撃は相変わらずなようデス。
オマケにアークTTが精霊の印を使っているのが見えますネ('Д')
敵がワラワラしてないと印ポイズンII・・・w

エキスパートは7月もリバイバルでアンケートの結果、シャドウを予定で
リバイバルがある理由は後述の開発があるため。

GOM 2017-05-10 09-01-21-328.jpg
続いてエスカッション!
難易度は今までと比較すると一気に厳しくなるそう。
速度+60は約1秒の短縮で今後も性能はアップしていくみたい。

GOM 2017-05-10 09-02-51-489.jpg
su3装備品はエスカッションのクエストを進めて大事な物を得た状態で合成できる。
要求スキルも現在実装されているアイテムよりも上(エスカッション必須)
武器の追加は無し
Su3装備条件はギフト500
su食事も実装Σ(゚Д゚)


GOM 2017-05-10 10-46-03-060.jpg
バージョンアップの内容のお話は早々に終了して15周年イベントなどのお話へ。

毎月15日にはゲーム内にバグや間違い探しレベルの何かが起こる?!
テーマは追体験だそうで
ラテーヌでアイツで恐い思いをした・・・などをもう一度体験してもらいたいそうw
(アイツのレベルが上がったりする?)
1回目はジャブ程度のテスト感覚で全てのイベントやキャンペーンを同時開催!?

・15周年エミネンスレコードでは
2か月に一度ウィークリー目標を追加
3国から冒険の足跡を辿っていく内容から、
サポジョブクエストの場所やジュノなどへ続くような目標を追加予定。
ウィークリータイプの中に焼印が得られる目標も追加。
難易度は統一しておらず簡単なものから難しいものまである

GOM 2017-05-10 09-14-36-399.jpg
オ〇ガのマウントは段階的に追加される一部のウィークリー目標をクリアすることで
得られる5つのパーツを組み合わせると入手できるそう。
期間は15周年中だけの予定だったみたいですが
雑談のノリで記念イベントが終わっても遊べるようにする可能性大w

追加の間隔が開くので合間にチケットで不思議箱を開けられる目標も追加する?

GOM 2017-05-10 09-20-42-175.jpg
続いてケロっと☆ピコーンイベントの紹介!
イベント内容はクイズ?

GOM 2017-05-10 09-18-54-891.jpg
メインの報酬はカニシャツ!

GOM 2017-05-10 09-19-20-267.jpg
続いて15周年ボナンザの紹介。
15周年ボナンザ4等にはオニオンソードIIが追加!
新規グラの武器は剣ばっかりw

そして月替わりフェイスの前のテストも兼ねてか
15周年イベントの間だけ使える置物フェイスを投票で決めて実装するみたいです('Д')
後日フォーラム?で投票できる予定
条件は
・ゲーム内に存在するNPCと性能のみ
・NPCは子クァールや特別なNPC寄りのモンスターもOK
・逆に普通に存在するモンスターはNG

GOM 2017-05-10 09-25-18-782.jpg
ログポのファイアタンも、もぎヴァナで紹介。
名前がフレイムタンでないのは
フレイムタンはちゃんと性能で実装したいからだそう(同じグラで実装される可能性あり?!)


GOM 2017-05-10 09-26-17-267.jpg
ほんとメインの内容紹介より長い雑談w
続いて歴代FF装備のアートを紹介。オニオンソードIIと同じくゲーム内に追加されるみたい!
既に実装されている装備の名前の武器もあるので若干名称変更の予定。
画像の武器は何だろうか?w
右はファイアタンと同じグラだけど隣のチキンナイフと合わせてブレイブブレイドとも言っていたのでソレになるのかな?
あとはアイスブランドやクリスタルシールドやエンチャントロッドだろうかw


GOM 2017-05-10 09-56-57-797.jpgGOM 2017-05-10 09-57-06-261.jpg
オマケのオマケでファミ通や電撃雑誌の宣伝。
インタビュー内容は両方とも違うそう。

そしてモグハウスのレイアウトコンテストも冬に開催されるそうです。
賞品は井戸や梯子?w


なが~い雑談の中では夏に予定されていたコンテンツなどのお話も。

・ゲーム内容はアンバスだけで維持できるとは思ってない。
・オーメンも装備を取り終えたら遊ばなくなる人も多いと思う。
・エキスパートのリバイバルを挟んで新コンテンツの開発に力を注いでいる
・オーメンはエリアがあったので中に作るだけだったが、今回のコンテンツは一からの開発
・モヤモヤっとした言葉の中に今まで作って来たコンテンツを消化していく設計?という発言も


・一人三役できるような人達が残っているので開発の縮小を発表した当時、
基本調整や既存コンテンツの仕組みを利用した小規模コンテンツの開発だけと
想定していたが実際にはそれよりも大きなことができている。
・夏の新バトルコンテンツの他に一度は諦めかけていた何かも実験開発中です。
無茶をしてます。


バージョンアップ内容の発表はたったの30分だったのに
イベントの紹介や雑談が1時間半近くw
薄いようで濃いぃもぎヴァナでした(*´Д`*)

FFXIブログリンク

この記事へのコメント

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.